コブクロアプリ「KOBUKURO.com」「TEAM KOBUKURO」「CLASS KOBUKURO」の情報がアプリ1つでチェック可能に!天気予報やスケジュール機能、ARカメラなどアプリ限定の機能も搭載!

MENU

その他

Q
著作権、肖像権、パブリシティ権について教えてください。
A
オフィス・コブクロでは、コブクロのアーティスト写真およびCDやDVDなど制作物のジャケット写真をはじめ、
アーティスト名、 アーティストロゴ、サイトロゴなど全ての写真およびロゴは、
日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けており、
その使用を、商用、私用に関わらず禁止させていただいております。

事前の許諾がなくWEBサイトへの掲載や、製品制作への使用があった場合には、
著作権侵害の刑事告発(特に悪質な場合)や掲載した著作物の使用料金に見合う 損害賠償並びに
侵害差止請求訴訟の民事訴訟を提起することもありますので、ご注意ください。
なお、非営利の個人的WEBサイトに限り、オフィシャルで使用しているアーティスト写真、
ジャケット写真の掲載は可能とさせていただきます。

=====
■著作権とは
コピーライトとも呼ばれ、音楽、絵画、写真、図形、映画、など創作物における、著作者の権利を保護するために認められた権利の総称です。
著作権は、著作者の財産的な利益を守る「財産権としての著作権」と、人格や名誉にかかわる部分を保護する「著作者人格権」の2つに分けられます。

■肖像権とは
自分の顔や姿を無断で写真・絵画などに写しとられたり,それを展示されたりすることを拒否する権利。

■パブリシティ権
芸能人や有名人など、その人物の氏名や肖像そのものに商業的な価値がある場合、そこに財産的価値があると見なされ、
その経済的権益・価値を本人が独占できる権利のこと。
=====

「その他」に関する他の質問

上記の例で解決しない場合は下記よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら